インフォメーション

2017-10-10 10:00:00
今月のコーヒー.jpg

今月のおすすめコーヒー、入荷しました。

今月は「ホンジュラス[グサヨテ地区/エル・ゾピロテ農園]」となります。

 

ホンジュラスはかつてマヤ文明が栄え、また世界遺産の代表格ともいわれているコパン遺跡がある国です。中央アメリカに位置し、グァテマラやニカラグアなどほかの中米コーヒー生産国と国境を接しており、標高や地形などコーヒーの基礎的生育条件は隣接国のグァテマラやニカラグアと類似しています。

 

国土面積は約11万キロ平方メートルと日本の1/3弱程度ですが、今では同国のコーヒー生産量は年間600万袋を超え、中米において最大のコーヒー生産国となりました。

 

今回のロットはグァテマラとの国境付近のコパンエリアに属するグサヨテ地区で栽培・収穫されたコーヒーです。コパンエリア一帯でホンジュラス全体の生産量の約40%を占めており、同国最大のコーヒー生産エリアです。

 

一般的なホンジュラスのコーヒーは複数の生産者のコーヒー豆が混合されるため、品質に差が生じることがあります。

しかし、今回のロットは単一の農園でしっかり管理され、品質が保たれたものとなり、素晴らしいコーヒーとなっています。

 

中米のコーヒーの印象はどちらかというと「爽やかな酸味と控えめな苦味」ですが、ホンジュラスは苦味もコクもしっかりとあり、またスッキリとした酸味も感じられ、爽やかな甘味も後味として残ります。

全体のバランスが良く、秋にぴったりのコーヒーです。

 

シングルオリジン・コーヒー では初登場となる「ホンジュラス」(400円)……ぜひご堪能下さい。

 

また先月のおすすめコーヒー「グァテマラ」もなくなり次第終了となりますが、400円→350円でのご提供です。

こちらも秋にぴったりの、ただこちらは少々ガツンとしたコーヒーとなります。

この機会にぜひどうぞ。