インフォメーション

2017-03-10 11:00:00
今月のコーヒー201703_edited-1.jpg

今月のおすすめコーヒー、入荷しました。
今月は「ペルー[北部/センフロカフェ協同組合]」となります。

 

ペルーと聞くとマチュピチュ、ナスカの地上絵など世界遺産を思い浮かべる方は大勢いらっしゃると思いますが、実はコーヒー生産国としても有名で、ブラジル、コロンビアに次ぐ、南米で3番目のコーヒー生産国なんです。

 

壮大なアンデス山脈の麓で栽培されたコーヒーは、その恵まれた天候や土壌条件に加えて、海鳥の糞からつくられた“グアノ”という非常に栄養価の高い有機肥料、そして太平洋から吹き抜ける海風がアクセントとなり、上質な味を作り上げてます。

 

今回のコーヒーは近年良質なコーヒー生産が伸びている、北部の生産者組合、センフロカフェ(CENFRO CAFÉ)のロット。

センフロカフェは、1999年、ペルー北部で小農家が形成する11のグループによって設立された共同組合で、加盟農家は2,550軒以上にものぼり、生豆生産量は年間7,800トンを超える北部最大の農協です。

 

華やかな香りとハーブのような爽やかな風味、レーズンを思わせる甘酸っぱい風味が調和した、滑らかな口当りのコーヒーをお楽しみください……とのことですが、飲んでみた感想は、少し酸味が強い気もしますが、苦みと酸味がほどよく調和されていて、後味にほんのりとした甘みが残る、いい意味であまり癖のないコーヒーです。

 

このコーヒーを飲んで、もう少しはっきりとした酸味が欲しければ「ブレンドコーヒー」を、

苦みやコクが欲しければ、「甘め中深煎りコーヒー」や「苦め深煎りコーヒー」を、

次の一杯に選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

1杯400円です。

ぜひお試し下さい♪

 

また、個人的には好きな味わいコーヒーで、人気もありました、先月のおすすめコーヒー「パプアニューギニア」……なくなり次第終了となりますが、「400円→350円」での提供となりますのでこちらもぜひぜひどうぞ!

1