インフォメーション

2020-11-04 09:30:00
今月のコーヒー2011_edited-1.jpg

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「パナマ(ボケテ地区/ドーニャ・テレ農園)」となります。

 

パナマは中央アメリカの南側に位置し、カリブ海と太平洋を結ぶ「パナマ運河」で有名です。国土面積は北海道とほぼ同じ大きさで、国土の約8割が山岳地帯で占められています。

もともと小さな国で人口も少ないため、収穫されるコーヒー豆の量は少ないものの、「標高」「土壌」「気候」など、コーヒーの栽培に適した環境条件が整っており、上質なコーヒーが収穫されます。

 

さて、今月のおすすめコーヒー「パナマ(ボケテ地区/ドーニャ・テレ農園)」ですが、パナマのチリキ県ボケテ地区にあるドーニャ・テレ農園で栽培された最高等級SHBグレードのロットが選定されています。

チリキ県にはパナマの最高峰「バル火山」があり、ミネラル分を多く含んだ火山性土壌や澄んだ湧き水、昼夜の寒暖差、適度な降雨のある気候など、高品質なコーヒー生産に適した条件に恵まれています。

 

今回のロットの「ティピカ種」は、古くからある在来種で、口当りが柔らかく、香り豊かな特徴を持っています。

口に入れた瞬間に広がる花のような香り、ダークチェリーのようなやさしい酸味と、カラメルのようなほのかな甘い余韻をお楽しみください。1杯450円です。

1