インフォメーション

2023-09-04 09:15:00
「今月のおすすめコーヒー」は「ケニア」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「ケニア[カリミクイ]」です。

 

ケニアでのコーヒーの栽培は1893年から行われてきました。

コーヒーの生産はケニアのほぼ中央、ケニア山近郊が主要地域です。標高1,400~2,000mの高原地帯で、水はけの良い肥沃な火山灰土壌で栽培されています。

雨季は年に二回あり、それに合わせてコーヒーの収穫期も二回あります。

国としての品質管理体制もスクリーンサイズのほか、カップを重視した格付け体制がとられており、コーヒー生産は苗床から格付けまですべてが管理されているため、高品質を維持しています。日本では馴染みの薄いケニア産のコーヒーですが、コーヒー愛飲家には大変親しまれています。

 

さて、今月のおすすめコーヒー「ケニア[カリミクイ]」ですが、中央州キリニャガ県のカリミクイ・ファクトリーにて精選されたロットとなります。

コーヒーの栽培には木を直射日光から守るシェードツリーを使用しており、収穫されたチェリーは手作業で完熟した実のみ選別されます。

さらに均等に豆を乾燥させることのできるアフリカンベッドと呼ばれる木製の棚を使用して8~14日間かけて天日乾燥を行い、じっくりと丁寧に精選されています。 

 

ジャスミンを思わせる華やかな香りとオレンジのように明るい酸味、ライムのようなすっきりとした味わいをお楽しみください。

 1杯450円です。

1