インフォメーション

2020-01-14 10:15:00
「今月のおすすめコーヒー」は「エチオピア モカ」です。

ご連絡が遅くなりましたが、今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「エチオピア モカ[イルガチャフェ コチェレ地区]」となります。

 

東アフリカに位置するエチオピアは、アラビカコーヒー発祥の地といわれ、日本でも人気のある「モカ」の生産国としてその名を知られています。

国土の大部分はエチオピア高原を中心とした高地で、雨量が多く、比較的涼しく、肥沃な土壌を有しており、コーヒー栽培に適した環境です。

 

今月のおすすめコーヒー「エチオピア モカ[イルガチャフェ コチェレ地区]ですが、エチオピアのコーヒー主要産地の一つ、イルガチャフェ地区に位置するコチェレで生産されたロットが選定されています。

エチオピアでは古くからナチュラル方式での精選が多く、「アフリカンベッド」という木製の棚に金網を付け、麻袋などを敷いた乾燥棚の上にコーヒーチェリーを広げ、天日干しをするのが伝統的な製法です。

今回のロットは小規模生産者たちが完全完熟のチェリーを丁寧にハンドピックし、選び抜かれたチェリーのみをアフリカンベッドの上で乾燥させ生産しました。

 

ローズのような華やかな香りとみかんを思わせる甘酸っぱい酸味、ほどよく残る甘いやわらかい余韻を是非お楽しみください。1杯450円となります。

2020-01-10 10:00:00
「ナガラボ」に掲載されました

ながのシティプロモーションの一環「ナガラボ」に掲載されました。

 

  No.440 吉本隆生さん 「お茶ぐら ゆいまある」店主

       まちの文化を育み、味わい深いコーヒーの提供も

 

 

文章はch. booksの島田浩美さん、写真は同じく島田さんとナノグラフィカの内山温那さんが担当してくださいました。

簡潔にまとめられた文章と店の雰囲気が良く伝わるステキな写真……ぜひご覧下さい!

2020-01-01 10:10:00
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

新年は「1月6日 (月) 」から営業いたします。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1