インフォメーション

2018-11-20 11:25:00
IMG_0623.jpg

11月24日(土)はお休みさせていただきます。

[23日(金)から3連休となります]

 

休み明け、26日の月曜日からまた頑張りますので,よろしくお願いいたします。

2018-11-06 09:30:00
今月のコーヒー201811 1_edited-1.jpg

今月のおすすめコーヒー、入荷しました。

今月は「ブラジル[サンタアリーナ農園]」となります。

 

ブラジルは世界のコーヒー総生産量の30%以上を占める世界一のコーヒー生産国です。

サンタアリーナ農園はモジアナ地区にあり、標高1,100mのブラジル国内では少ない、丘陵地に位置する100年以上続く名門農園のひとつです。

 

コーヒーの実から、コーヒー豆となる種子(生豆)を取り出すことを精選といいますが、今月のオススメコーヒー「ブラジル」の精選方法は、「パルプドナチュラル」となります。

 

収穫した実(チェリー)のまま天日で乾燥させてから脱穀し、中から生豆を取り出すナチュラル(非水洗式、アンウォッシュド)。

収穫した実(チェリー)を果肉除去機(パルパー)で外皮と果肉を取り除き、ミューシレージと呼ばれるヌルヌルした粘液質を「水で洗い流し」、乾燥させて脱穀して仕上げるウォッシュド(水洗式、フリーウォッシュド)。

そして、今回の精選方法、「パルプドナチュラル」は、ナチュラルとウォッシュドの中間のようなものとなります。ウォッシュドのように果肉を除去しますが、ミューシレージを残したまま乾燥させて脱穀して仕上げます。この方法で精選されたコーヒーは、淡く蜂蜜のような甘い香りが特徴で、口当りの柔らかい甘みと酸味の絶妙なバランスがお楽しみいただけます。 

 

今月のおすすめコーヒー「ブラジル」も、甘い香り、甘い余韻、柔らかい酸味が特徴で、苦味はあまり感じない、飲みやすい一杯となっております。

1杯400円となります。是非ご賞味下さい!

 

また先月のおすすめコーヒー「グァテマラ」もまだ残っていますのでぜひどうぞ!

1