インフォメーション

2017-07-11 12:20:00
1.jpg

今月のおすすめコーヒー、入荷しました。

今月は「マンデリン[アチェ州/ゲガラン地区]」となります。

 

インドネシアは世界最大の群島国家で、島の数は17,000を越えると言われています。

この膨大な数の島々が東西5,000kmにおよび東南アジアの広大な海域に浮かんでおり、その距離はアメリカの東西幅よりも長く、まさしく海の大国です。

インドネシアのアラビカコーヒー生産量の60%以上をスマトラ島が占めています。

 

スマトラ島のマンデリンのコーヒー産地は、アチェ州と北スマトラ州とに分けられ、アチェ州のマンデリン生産量は全体の6割に達します。

地理的環境に加え、アメリカなどによる支援活動によって、コーヒー生産は発展し、マンデリン生産量の増加や品質の向上がなされてきました。

 

さて、今回のロットはスマトラ島アチェ州ゲガラン地区のものとなります。

個別の小農家ごとでなく、コレクターと呼ばれる中間仲買人がまとめて精選することで、小農家間で生じる精選処理のばらつきを最小限に抑えることができ、品質の安定性を高めることが可能となりました。

 

やや弱めの火でじっくりと焼き上げることを意識された、この「マンデリン[アチェ州/ゲガラン地区]」は、焙煎深度相応のコクのある穏やかな苦み、滑らかな甘みを感じられます。

マンデリンの生豆が持つフルーティーな香味に加え、じっぐり焙煎されて引き出されたダークチョコレートのような甘くほろ苦い香味、味わいもお楽しみ下さい。

 

1杯400円となります。

また先月のおすすめコーヒー「ブラジル」もまだ残っていますのでぜひどうぞ!

1