インフォメーション

2019-12-26 09:30:00
akatiti「The Roastがある店」に掲載されました

コーヒースタイルマガジン「akatiti(アカチチ)」の「The Roastがある店」に掲載されました。

 

実は数ヶ月前から、家庭用コーヒー焙煎機、「The Roast(ザ・ロースト)」を導入し、焙煎に取り組んでおります。

 

メニューとしてお出しできるようになるのは年明け以降になるかと思いますが、ゆいまあるの自家焙煎のコーヒー、ぜひ楽しみにお待ちください。

また「お茶ぐら ゆいまある」では「The Roast Basicサービス」「The Roast Expertサービス」、共に焙煎体験の場も提供していく予定です。

焙煎に興味のある方もぜひ楽しみにお待ち下さい!

 

掲載にあたっては、ch. booksの島田さん、ナノグラフィカの内山さんに大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

2019-12-02 09:45:00
「今月のおすすめコーヒー」は「ブルーマウンテン」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「ブルーマウンテン No.1[ブルーバロン農園/ジャマイカ]」となります。

 

ジャマイカはカリブ海に浮かぶ島国で、先住民族が“森と水の大地”という意味で「ザイマカ」と呼んでいたことが国名の由来となっています。

その名の通り、島全体が緑に包まれ、きれいなサンゴ礁のビーチが特徴的で、リゾート地として多くの観光客が訪れています。

ジャマイカはブルーマウンテンコーヒーの産地としても有名で、豊かな太陽の光と、濃い霧と雨がもたらす気候条件、水はけのよい急斜面の弱酸性の土壌によって、おいしいコーヒーが育まれます。

 

さて、今月のおすすめコーヒー「ブルーマウンテン No.1[ブルーバロン農園/ジャマイカ]」ですが、ジャマイカのポートランド教区スプリングヒルのブルーバロン農園で生産されたロットが選定されています。

同農園は、ブルーマウンテン山脈の北側に面しており、完熟したコーヒーチェリーをひと粒ひと粒丁寧に手摘みにて収穫します。

その後、水洗式で処理をし、天日乾燥、樽詰めをされ、豊かな風味を有した素晴らしいコーヒーが輸出されています。

ナッツ系の香りと青りんごを思わせる甘酸っぱい味わい、黒糖のような甘い余韻をお楽しみいただけるよう仕上っております。

 

今までの「今月のおすすめコーヒー」は、酸味であったり、苦味に特化していたり、どちらかというと特徴的な味わいのものが多かったのですが、今回の「ブルーマウンテン」は、まさに世界の最高級品の名を与えられるにふさわしい味わいで、これぞコーヒーの王道といった感じです。

良質の香りと調和のとれた味わいを持つ「ブルーマウンテン No.1[ブルーバロン農園/ジャマイカ]」……1杯600円となります。ぜひご堪能下さい。

 

また季節限定おすすめジュースとして「キウイジュース」も始めております。

キウイフルーツ丸ごと一個つかった、ビタミンCたっぷりのスッキリしたフルーツジュースも是非どうぞ♪

 

1