インフォメーション

2021-04-08 09:15:00
「今月のおすすめコーヒー」は「ブルンジ」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「ブルンジ(ンゴジ県ガシカンワ地区)」となります。

 

ブルンジ共和国は、東アフリカの内陸に位置し、高品質なコーヒー生産国として有名なルワンダ、タンザニアに囲まれた、北海道の1/3ほどの小さな国です。

国土のほぼ全域が標高1,000m~2,000mの高原地帯となるため、比較的涼しい気候となり、コーヒーの生産に適しています。コーヒー生産の歴史は比較的新しく、1930年代に始まりましたが、今ではコーヒーが同国内の経済を支える主要産業となっています。

 

今月のおすすめコーヒー「ブルンジ(ンゴジ県ガシカンワ地区)」は、2019年のCOE(カップオブエクセレンス=その年の最も優れたコーヒーを決める品評会)で1位の受賞歴がある精選所から届いたコーヒーです。

600もの小農家によって栽培されたコーヒーチェリーが持ちこまれ、品質別に選別、精選を行った後、28時間に及ぶ発酵処理をして、丁寧に手作業で再選別され天日乾燥が行われます。

 

味の特徴としては、春にふさわしい、グレープフルーツのような酸味とくるみのような香ばしさ、アプリコットのような甘酸っぱい長い余韻を楽しめる、ちょっと変わったというか、独特の質感のあるコーヒーとなっております。

1杯450円となります。ぜひご賞味下さい。

1