インフォメーション

2018-06-07 09:30:00
今月のコーヒー201806 3_edited-1.jpg

今月のおすすめコーヒー、入荷しました。

今月は「タンザニア[北部/タリメ地区(ゴールドマイン)]」となります。

 

中央アフリカ東部に位置するタンザニアは、国土が日本の約2.5倍ながら、その4分の1が保護区に指定されるほど広大な自然を有し、様々な野生動物が見られることで有名です。

タンザニア国内のコーヒー産地は大別して、北部、南部、北西部に分けられます。

歴史と伝統のある産地である北部、近年品質が向上している南部、主にロブスタ種を生産する北西部と、地域によってそれぞれの特徴があります。

 

今月のおすすめコーヒー「タンザニア」は、タンザニア北部、ケニア国境に近い標高約1,700mのタリメ地区のものとなります。

タリメ地区は水資源が乏しいため、伝統的に非水洗式(ナチュラル)コーヒーを主に精選する生産地として名が通っています。

しかしながら、水洗式コーヒー産地としてのポテンシャルに着目したCMS(Coffee Management Services)社が、チェリーの買付けから精選までの運営、設備投資を行って、一貫した品質管理をすることにより、高品質な水洗式コーヒーを生産できるようになりました。

商品名「ゴールドマイン」はタリメ地区近郊に金鉱があることに由来したブランド名です。

 

タンザニア全土のコーヒー生産量は、全世界の総コーヒー生産量の1%以下です。(USDA、2017年12月発表)

さらにその中でもタリメ地区でのコーヒー生産量は、タンザニア全土の2%程度であり、希少なロットとなっています。

 

えぐみなど少なくマイルドですが、脂質感の高い滑らかな質感やコクも感じられる、ちょっと不思議な感覚のコーヒーです。またブラウンシュガーのような甘い余韻が特徴となります。

1杯400円となります。ぜひお試し下さい!

 

また先月のおすすめコーヒー「ブラジル イエローブルボン」もなくなり次第終了となりますが、「400円→350円」でのご提供となりますので、この機会に是非どうぞ♪

2018-06-06 09:55:00
LRG_DSC07707.jpg

本日6月6日はゆいまあるの開店記念日。
41周年、42年目に突入となります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1