インフォメーション

2023-03-07 09:00:00
「今月のおすすめコーヒー」は「ブルンジ」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「ブルンジ[トングウ]」となります。

 

ブルンジは東アフリカの内陸に位置し、高品質なコーヒー生産国として有名なルワンダ、タンザニアに囲まれた、北海道の1/3ほどの小さな国です。

国土のほぼ全域が高原地帯のブルンジは、冷涼な気候や肥沃な土壌等、コーヒー栽培に適しており、近年では品質の優れたコーヒー生産国として知られています。

主要な産地は北部に集中していますが、トングウは南部に位置する新興産地で、世界で二番目に古い湖であるタンガニーカ湖に程近い地域です。

 

さて、今月のおすすめコーヒー「ブルンジ[トングウ]」は、2015年に設立されたトングウウォッシングステーション(水洗工場)で作られたコーヒーです。

コーヒー生産は標高1,400〜1,700mのエリアで行われています。未舗装と山岳地形により特に交通の便が悪い立地のため、近隣の小規模農園の生産者は徒歩でコーヒーチェリーをウォッシングステーションに持ち込み、コーヒーチェリーが精選されます。

 

ザクロのような上質な甘みのある果実感と、グレープフルーツのような柑橘系のほどよい酸味に加え、黒糖を思わせるしっかりとした甘さの余韻が感じられます。

 1杯450円です。ぜひご賞味ください!

1