インフォメーション

2021-11-02 09:20:00
「今月のおすすめコーヒー」は「エチオピア」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「エチオピア(イルガチャフェ イディド)」となります。

 

東アフリカに位置するエチオピアは、約80の民族が存在する多様な文化を持つ国です。

アラビカコーヒー発祥の地といわれるエチオピアは、その昔「モカ」という港からコーヒーを輸出していたことに由来し、日本人にとっても聞き馴染みのある「モカ」の生産国として知られています。

国土の大部分を高原が占め、雨量が多く比較的涼しい気候であり、また恵まれた肥沃な土壌を有していることからコーヒー栽培に適した環境といえます。

大農園はほとんどなく、複数の農家から集められたコーヒーチェリーが近隣のウォッシングステーション(精選所)で、精選され、私たちのもとへ届けられます。

 

さて、今月のおすすめコーヒー「「エチオピア(イルガチャフェ イディド)」ですが、エチオピアのなかでも良質なコーヒーを栽培する地域として人気が高いイルガチャフェのものとなります。

このコーヒーは、完全完熟のコーヒーチェリーだけを選定し、果肉除去後、天然水を使用して発酵を行い、その後、豆の水分が12%になるまで約10〜12日間かけて乾燥を行いました。

ローズのようなフローラルな香りに加え、オレンジ系の明るい酸味、ベリーのような果実味の余韻が感じられます。しっかりとしたコクもお楽しみ頂けるようミディアムローストで焙煎してあります。

1杯450円です。ぜひご賞味下さい!

1