インフォメーション

2021-02-04 11:45:00
「今月のおすすめコーヒー」は「エチオピア」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「エチオピア モカ(イルガチャフェ地域/チルフィート)」となります。

 

東アフリカに位置するエチオピアは、約80の民族が存在する多様な文化を持つ国です。

アラビカコーヒー発祥の地といわれるエチオピアは、その昔「モカ」という港からコーヒーを輸出していたことに由来し、日本人にとっても聞き馴染みのある「モカ」の生産国として知られています。

国土の大部分を高原が占め、雨量が多く比較的涼しい気候と肥沃な土壌を有した、コーヒー栽培に適した環境に恵まれています。

 

今回のおすすめコーヒー「エチオピア モカ(イルガチャフェ地域/チルフィート)」は、エチオピアの中でも良質なコーヒー生産地として有名なイルガチャフェ地域で栽培された、最高等級G1グレードのロットが選定されています。

エチオピア現地の言葉で「鷹」の意味を持つ「チルフィート」というブランド名は、輸出業者によってその年の良質なコーヒーにのみ冠されます。

伝統的な製法である「アフリカンベッド」という木製の乾燥棚の上にコーヒーチェリーを広げ、天日干しを行いじっくりと乾燥させました。

パイナップルのような明るい酸味、華やかなローズの香り、ストロベリーのような甘い余韻をゆっくりとお楽しみください。

1杯450円となります。

 

また先月のおすすめコーヒー「グァテマラ(ウエウエテナンゴ地区/エルオルビド農園)」もなくなり次第、終了となりますが、450円→400円でのご提供となります。

ダークチョコレートのような甘み、アボカドを彷彿とさせるコク深い味わいと華やかなフローラルの香りをお楽しみください。

 

1