インフォメーション
今月のおすすめコーヒー、入荷しました。
今月は「パプアニューギニア[マウントハーゲン地区/キンデン農園]」となります。
オーストラリアの北方に位置するパプアニューギニアは、ニューギニア島の東半分を含む約600もの島々によって構成され、国土は日本のおよそ1.2倍です。熱帯雨林のジャングルなど手つかずに残された自然環境の下、多種多様な動植物が生息し「地球最後の楽園」と呼ばれています。
キンデン農場は、西ハイランド州のマウント・ハーゲンに位置し、標高1,500mの高地で昼夜の寒暖の差および年間を通じて豊かな降水量に恵まれたコーヒー豆の生産には理想的な環境にあります。主に生産されるコーヒーの栽培品種はティピカ種(アラビカ種の中でも最も古い栽培品種)がメインで、ジャマイカから持ち込まれたとされています。
前置きはさておき、肝心の味ですが「シトラス系の風味と脂質感を伴ったバターのような風味の滑らかな口当り」とあります。
「バター?」と一瞬思ってしまいますが、飲んでみますと、本当にバターのような風味を感じられる、滑らかでまろやかな口当たりが特徴のコーヒーです。
また酸味も、ほとんど感じられないような上品な酸味で、後味の甘みと見事に調和しています。
1杯400円となります。
今月もまたいつものゆいまあるにはないような味わいのコーヒーです。ぜひどうぞ!
先月のおすすめコーヒー「ルワンダ」も甘みのある後味でしたが、その後味とはまた違った甘みのある後味…適度な酸味のあとにくる甘みが特徴の「ルワンダ」とまろやかな口当たりの後にくる甘みが特徴の「パプアニューギニア」……飲み比べてみるのもまた面白いかと思います。
なくなり次第終了となりますが、先月のおすすめコーヒー「ルワンダ」、「400円→350円」での提供となりますのでこちらもぜひどうぞ。
それにしても先月の「ルワンダ」に続き、今月は「パプアニューギニア」……本当に世界のいろんなところで、いろんなコーヒーが作られているんですね。
自分も飲み比べ、発見があり、勉強になります♪