インフォメーション

2020-12-05 10:02:00
「今月のおすすめコーヒー」は「ジャマイカ 〜ブルーマウンテン No.1〜」です。

今月のおすすめコーヒー、入荷しております。

今月は「ジャマイカ 〜ブルーマウンテン No.1〜(セントアンドリュー教区/ミドルトン地区)」となります。

 

ジャマイカはカリブ海に浮かぶ島国で、全土の5分の4は山地という起伏の多い地形です。

東部ブルーマウンテン山脈の最高峰は2,256m、気候は熱帯海洋性気候で平均気温は27℃。

日本で広く知られている「ブルーマウンテン」が栽培されている指定エリアの標高は800〜1200mほどで、弱酸性の土壌と豊富な雨量、そして頻繁に発生する深い霧が特徴です。

コーヒーを強い日差しから守り、乾燥を防いでくれるこの霧が良質のコーヒーを生み出す要因の一つになっています。

 

ブルーマウンテンの特徴は、コーヒー生豆の色が緑がかっている事です。

今回入荷したミドルトンは、ブルーマウンテンNo.1の中でも粒が大きめ、豆はとても引き締まっており、かなり硬いです。

これは、栽培地域の寒暖の差が激しい事や、生産量を増やす為に肥料を与えて強制的に太らせていない事を意味します。

 

苦み・酸味・甘み・コクの黄金バランスと上品な香りのある、バランスの取れたクリーンな味わいが特徴です。

特に今回のロット「ブルーマウンテンNo.1」では、ブルーマウンテンの中でも、若葉のようなフレッシュな印象の酸味が味わえるかと思います。

 

1杯500円となります。ぜひご賞味下さい!