インフォメーション

2022-06-10 10:00:00
11.jpg

ギタリスト・Paniyolo(パニヨロ)さんによる、

  ゆいまある開店45周年記念アルバム「Every Day」(税込み 2,000円)

発売中です。

 

全編ギターでのアルバムは6年ぶりとのこと。

スティールパン奏者、渡辺明応さん (WAIWAI STEEL BAND) との「空も少し」、聖歌隊Cantus の太田美帆さんとのダブルネームアルバム「空と花」など、最近はコラボレーションのアルバムが続いており、それはそれでまた違う Paniyolo さんの魅力が感じられて楽しめたのですが、やっぱりソロの、全編ギターでのアルバムはいいです。

自宅で録音された「Every Day」……その空間、空気感がすべて詰め込まれているような1枚です。

いろんな「音」が聞こえ、目の前で Paniyolo さんが演奏して下さってるような雰囲気の中、親近感だったり、懐かしさだったり。

確かにいつもの Paniyolo さんの音楽なのですが、でも「ゆいまある」や「沖縄」といったちょっと違った雰囲気も感じる、でもやっぱり Paniyolo さんの音楽だ!、ってそんな10曲が詰まった素敵なアルバムです。

 

この「Every Day」のジャケットとラベルは ch. books の星野智世さんのデザインです。

イラストや手書きの表現を採用し、パニヨロさんの雰囲気を残しつつ、「ゆいまある」に込められた言葉の意味を表現できるようなデザインを目指したとのこです。とてもかわいらしく、ゆいまあるや Paniyolo さんの雰囲気、世界観を壊さず、うまく取り合わせたようなあったかいジャケットだと思います。

またこのジャケット、CDを聴く時(CDを外した時)にもちょっと楽しめるデザインとなっています。一緒にお付けするリーフレットはジャケットとは色違い。ちょっと字は小さいですが^^;、中と裏面もちょっとしたこだわりがありますので、ぜひ隅々まで、目をこらしてご覧下さい。

CDを聴きながら、ジャケットを眺め、リーフレットを読み、コーヒーを飲む……そんなシーンを想像してデザインしていただきました。

 

ゆいまあるのでの販売では、西沢まもるさんのデザインによる記念のドリップバッグ、45周年記念ショップカード、それからリーフレット(チラシ)が付きます。

 

この45周年の企画においては、ch. books の青木さんにも大変お世話になりました。

ゆいまあるのショップカード、それから今回制作した45周年記念ショップカードは青木さんデザインのものです。また記念のドリップバッグのイラストは西沢まもるさんによるものですが、それをうまくラベルに取り入れ、「ゆいまある」らしいドリップバッグにしていただきました。ありがとうございます。

 

たくさん人の協力といろんな思いが詰まった「ゆいまある開店45周年記念アルバム『Every Day』。

ぜひたくさんの人に手に取っていただき、そして、聴いていただきたい、自信を持ってお薦めできる1枚です。よろしくお願いします♪