インフォメーション
今月のおすすめコーヒー、入荷しております。
今月は「エチオピア[イルガチャフェ バンコ グチチ]」です。
エチオピアは、アフリカの北東部、エチオピア高原に位置しており、国土の大部分が高原を中心とする高地になっています。
またエチオピアは、コーヒーノ(コーヒーの木)の原産地だと考えられています。
14世紀頃にエチオピアの羊飼いカルディが、山羊がコーヒー豆を食べる姿を見て、自分自身でも試してみたところ、眠気覚ましの効果があることを発見しました。 最初は食用でしたが、そこから徐々に飲用へと広まっていったといわれています。
エチオピアにはお客様の前で生豆を煎り、いれたてのコーヒーを飲みながら語り合う、日本の茶道のような「コーヒー・セレモニー」というおもてなしの儀式があり、伝統的な飲み物としてコーヒーが好まれています。
エチオピアのコーヒー産地では水資源に乏しく、非水洗式の精選が主流ですが、シダモ地区など一部の地域ではウォッシュトのコーヒーが生産されています。
さて、今月のおすすめコーヒー「エチオピア[イルガチャフェ バンコ グチチ]」ですが、エチオピア南部に位置する、良質なコーヒーの生産地としても非常に有名なイルガチャフェ地域で生産されたコーヒーとなります。
エチオピアでは1970年代以前からコーヒーベリー炭疽病が猛威を振るっており、農園は壊滅的な被害を受けていました。
そこでコーヒーベリー炭疽病の耐性品種開発が急がれ、JARCという研究センターで今回の品種である「74110」が誕生しました。
1974年に開発品種として最初に採取され、1979年に承認、配布。その後、品種名を「74110」として、広く普及していきました。
1974年に初めて採取されたことから品種名に「74」が付いています。
紅茶のような優雅な香りとミルクチョコレートを思わせる優しい甘さ、そしてシトラスのようなさわやかな酸味をお楽しみください。
1杯450円です。